ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ホンコンスター
ホンコンスター
夫婦・子供2人
小学校1年生・4年生の4人家族です。

2012年5月にフィールドデビューしました!関西地方を中心に活動していきたいと思います♪
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

突然欲しい キャンプ用品
に出会うかも!?
探していたアイテム
出会うかも???です♪




ランキングに参加中です♪ポチッとよろしくお願いします(*^。^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ





Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月08日

淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編

ランキングに参加中です♪よろしくお願いします(*^。^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 ファミリーキャンプ





平成25年10月5日~6日

兵庫県にある、淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編





《淡路じゃのひれオートキャンプ場》 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660 

(大阪の自宅から約2時間30分)

  URL:http://www.janohire.co.jp/camp/camp-top.html



ホンコンスター家、一年ぶりのキャンプでした~(^_-)-☆しっかし、自然の洗礼に合いました・・・。
ん?天気予報を信用しすぎたとも言う??




それでは・・・!!!キャンプレポをどうぞキラキラキラキラ




黄色い星



黄色い星



黄色い星


キャンプが決まってから、当日の天気予報が気になって・・・気になって・・・

1週間前から確認していましたが、毎日見ても・いつ見ても・・・土曜日が雨予報!!

それも、日が近くなればなるほど降水確率は上がっていく・・・。台風の影響で。




どうしよう・・・どうしよう・・・これは、勇気あるキャンセルか??と悩んでいましたが

当日の朝の天気で決定しようと、家族会議で決定。(ほぼホンコンスターの独断)




当日の朝・・・



よっしゃぁ~大阪は曇り空♪しかも、5日土曜日に淡路島に直撃する雨雲が予報よりも早く動いてる!

しっかも、12時くらいからは雨雲もなくなり、次第に曇り空→晴れの予報に~(^_-)-☆ワーイ!




っという訳で、荷物を積み込み朝8時に大阪を出発~車





時折雨も降ってますが、天気は回復予報!これくらいの雨はなんのその!

ってな感じで順調に、「明石海峡大橋」を通過~♪

淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




淡路島に入ってから、ちょうど2時間くらい。観覧車で有名な淡路SAで休憩します。


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




この頃には、雨も上がり曇り空に・・・。淡路SAから「明石海峡大橋」を眺めます。




家族のテンションも少しずつ上がりアップ、買い物や昼ごはんを食べながら向かっていると・・・




雨雨雨



上がったテンションが目的地に近づくにつれ・・・ダウンダウンダウン



けっこうな雨が降っており、「キャンプ場もこんな雨なら帰ろう」・・・と話しながら・・・

13時45分ごろにキャンプ場に到着~(^^♪なんと、奇跡的に雨が止んでる・・・キラキラキラキラ




すぐに受付にいくと「満サイトでしたが、この予報でね・・・。でも8割がたは来られてますよ~」と。




おーみなさん天気予報を信じて、来られたのか♪こりゃ、これから晴れだね・晴れちゃうね晴れ

と、ちびまる子ちゃん的な気持ちになったのが悲運の始まりでした・・・。




本日の、このキャンプ場の目的は、キャンプ場内に「釣堀」があり、子供が釣りをしたい~

ってな事が始まりでこのキャンプ場を選びました。

無論、釣りなんてやった事ありません。初めての経験をって事でクラッカー



到着した時は、曇り空・・・。



この雲の切れ間をぬって・・・ランディングしちゃいましょうyo~と、機長からの指示がパンチ

ん・・・?機長??もちろん嫁さんです。私はコーパイロット(副操縦士)でごわす・・・(笑)



写真も取る間もなく、急いで寝床だけ設営~時計を見ると、14時30分・・・。



キャンプ場内の「釣堀」は、15時までの受付をなってますので、とりあえず寝床が完成したトコで


「じゃのひれフィッシングパーク」へGO!!



淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




ファミリーコースは2匹まで釣り上げる事が出来ます♪

しかも・・・この釣堀には、大物しか存在していないらしい・・・(*^^)v






・・・ごわっ!!!!!!


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




釣れた~♪


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




な、なんと鯛~♪しかも2匹も・・・。アップアップ


しっかし、私も釣りなんて小学生の時にちょっと遊んだ程度・・・。超初心者なんです・・・(爆)


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




針を取るのにも四苦八苦・・・ダメですね~(ToT)/~~~



2匹釣れたのと、同じくらいに、なんとまた雨が・・・。



雨足が強くなってきたので、家族は先にサイトに帰らせ、一人で釣った魚を下処理をして

もらうのを待つ事に(有料です)



いよいよ、雨が本降りのようになり、しばし休憩・・・。

雨の中キャンプなんて・・・てな話になり、撤収しようか・・・?を考えましたが

嫁さんが・・・間違えた、機長が「雨は止むんでしょ??時間もないから準備しちゃえば??」と・・・。

天気の回復を願って、残りの設営の開始!




初張りであった、ユニフレーム:REVOタープを雨の中カッパも使わず(忘れたw)に設営!!

おかげでびちゃびちゃ!でも雨でも行動出来るスペースも出来て、準備がはかどります~♪

あ・・、必死のパッチでしたので、写真ありません。。。




ひと通り準備が終わるといい時間~。今回は釣り以外にも、子供たちとカレーを作ろう!と

意気込んでいたのですが、あいにくの天気で頭の中の予定が。。。




雨が落ち着いた瞬間に、子供にお手伝いをしてもらいながら、ぱぱぱっと親が下ごしらえ~

準備が終わった段階でお風呂へ




ここいらは、雨で写真なんて取る暇なかったので、文章ばかりですが・・・




キャンプ場から、車で約15分ほどの場所にある「ゆ~ぷる」へ

写真もないので、URL張っておきます。
http://www.awaji-navi.jp/location_contents.php?id=207


100点満点のお風呂でした♪お風呂だけでも行きたくなるような温泉です(*^。^*)



お風呂から、上がってサイトに戻るともう19時回っている~汗



急いで、夕飯の準備。。。


19時30分を回った頃に、やっと夕食になりました♪はぁ~バタバタ汗汗


夕食はカレーライスです♪

淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




そして、釣った「鯛」を・・・塩かけて丸焼き~♪

淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編



(写真ブレてますが、これしかなかった・・・)



うまい~♪けど、こんなにたくさん食べられるか!!っと、残してしまいました・・・。モッタイナカッタケド・・・




それから、片付けをして落ち着いたのが21時30分過ぎた時間です。。。雨は降ったり止んだり・・・。

本当は、食後に焚き火を楽しむ予定でしたが、時間が想像以上に押してしまい娘は夢の中へ・・・。

雨もポツポツでしたので、今回は焚き火をあきらめる事に・・・。チーンガーン





22時を回り、息子も寝て、嫁さんもうたた寝し始め、テントに戻ったために一人でまったり・・・。

写真の練習をしたりして、お酒を楽しんで過ごしました♪(強くはない、写真もビギナー)



淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編



お気に入りのランタンで、撮影の練習♪


淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編




夜の撮影をして、写真を楽しみたかったのに夜の撮影は難しいですね。

構図もよく分かってない・・・(笑)




そんなこんなで、23時を回り眠たくなったので、私も就寝しました・・・とさ。





超長くなってきましたので、2日目の様子は「後半編」へキラキラキラキラ


「晴れの後編」は→☆こちらから☆


ランキングに参加中です♪よろしくお願いします(*^。^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 ファミリーキャンプ




同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事画像
淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪晴れの後編
同じカテゴリー(淡路じゃのひれオートキャンプ場)の記事
 淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪晴れの後編 (2013-10-10 11:57)

この記事へのコメント
レポお待ちしてました!

雨は少し残念でしたが我が家の台風キャンプと比べると まだ良かったんでは…

お見事!鯛釣り!我が家のリベンジをしてくれました(^_^)v

さぞかし息子さんも喜んだことでしょう

何より釣りの間 雨が降らなかったのは普段の行いの良さだと思います(^^)

引き続き楽しみにしてます

PS ゆーぷるは滑り台付きの方でしたか?
Posted by アサーアサー at 2013年10月08日 18:54
こんばんは~♪

久しぶりのキャンプなのに、雨で大変でしたね。。。

場内で、釣りができるんですね~!
鯛が釣れたなんてすごい~~(*^_^*)
こんな大物が釣れたら、子供さんたちも
楽しいですよね~☆

焚火ができなかったのは、残念でしたね。
続き楽しみにしてますね♪
Posted by はるママ at 2013年10月08日 22:04
アサーさんへ

お互い雨の中のキャンプでしたね。うちは釣りが出来ただけでも良かったのかもしれません!台風の時よりマシだったと思いますよ♪


しっかし、アサーさんのブログで事前に勉強出来たのもあって、無事にやり過ごす事が出来ました。もっと釣りをゆっくり出来たら良かった~

2日目はなんと・・・!乞うご期待!!


PS:ゆ~ぷるのお風呂は、滑り台付きの風呂でした♪息子は大満足~ママと入った娘はうらやましがってました~(笑)
Posted by ホンコンスターホンコンスター at 2013年10月08日 23:30
はるママさんへ


やっと・・・やっとキャンプにいけましたよ~雨降りましたけど・・・(笑)


焚き火して・・・焼きマシュマロして・・・と子供も楽しみにしてましたが、天気と時間の関係で出来ずでした。次回はきちんと焚き火したいですね♪


このキャンプ場出てすぐのところでは、無料で釣りが楽しめるそうです。釣りが出来るのなら、とってもオススメですよ♪回りのキャンパーさんは、アジとかがっつり釣っておられました。!(炊事場でサバくところを拝見)


続きは、まだ書けてません・・・しばらくお待ち下さい~♪
Posted by ホンコンスターホンコンスター at 2013年10月08日 23:35
うぉ~!早くキャンプに行きたい!って気持ちになりましたw

雨降りは少し残念でしたが、釣りが出来たのは良かったですね。

海のキャンプにはまだ行った事が無いのですが、一度行ってみたいと思ってるんですよね。
子供に釣りをさせてやりたいので、来年のキャンプ地候補に入れさせて頂きます。

続き楽しみにしてます。
Posted by まさ at 2013年10月09日 02:13
こんにちは!

久しぶりのキャンプ良かったですねー!
雨模様だったようですが(笑)
でもキャンプLevel大幅アップですね♫

釣りも大きな鯛(ΦдΦ)凄いです!
続きが楽しみです♫
Posted by ビートルズ夫人 at 2013年10月09日 11:27
まささんへ


>うぉ~!早くキャンプに行きたい!って気持ちになりましたw

ありがとうございます!一生懸命レポ書いたかいがありました♪


海風など、海辺特有の風に悩ませられる・・・と聞いたことがありましたが、風も穏やかでした(^^♪ただ・・・雨でしたけど。。。


釣りはとても子供も喜んでくれました!今度はもっとゆっくりと釣りを楽しみたいと思ってます。高規格なキャンプ場で、とっても良いところでしたよ♪あとは、その日のさまざまなキャンパーさんのマナー。こればっかりは運でしょうか・・・??
Posted by ホンコンスターホンコンスター at 2013年10月09日 21:58
ビートルズ夫人さんへ


久しぶりのキャンプ楽しかったです!・・・ちょっと久しぶりすぎて詰め込んで、自分たちがバタバタしてしまった部分もありますが・・・(笑)


ほんと、キャンプするたびに色々な事を学べますよね、今回の雨のその一つだと思います。勉強!と思えばいいのですが、やっぱりキャンプは晴れが一番ですね♪


今から続き書きまーす♪明日にはUP出来ると思います♪
Posted by ホンコンスターホンコンスター at 2013年10月09日 22:01

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路じゃのひれオートキャンプ場に行ってきました♪雨の前編
    コメント(8)